住まい・不動産

マンションの騒音トラブル体験談 引っ越すのが最善の策?

誰もが巻き込まれる可能性がある近隣トラブル

誰もが巻き込まれる可能性がある近隣トラブル

 マンションなどの集合住宅に住んでいると、時に隣人とトラブルになってしまうことがある。東京都に住む40代会社員の男性Kさんが、実体験を語る。Kさんが住んでいたのは、2DKで家賃13万円の物件。相場からすると1万円から2万円ほど安かったという。

「都内にある築45年くらいの古いマンションの10階に住んでいた時の話です。ある日、9階に住んでいる女性がやってきて、“足音がちょっと大きいので気をつけてもらえますか?”と言われたんです」(Kさん。以下「」内同)

 それから生活音に気をつけるようにしていたというKさんだが、その1週間後くらいにまた下階の住人がやってきて、騒音に対する苦情を入れてきた。

「私の足音がうるさかったのは間違いないとは思うのですが、注意された後はかなり気をつけて生活していたので、困惑してしまいました」

 実はKさん自身も近隣住民の生活音が気になっていたという。

「上の階から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたり、お隣のテレビの声が聞こえてきたり、そういうことは日常的でしたね。そもそもマンションがかなり古くて防音対策も万全ではなかったから、仕方ないのですが……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。