マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

マンションの騒音トラブル体験談 引っ越すのが最善の策?

2017年6月2日 17:00

誰もが巻き込まれる可能性がある近隣トラブル

誰もが巻き込まれる可能性がある近隣トラブル

 マンションなどの集合住宅に住んでいると、時に隣人とトラブルになってしまうことがある。東京都に住む40代会社員の男性Kさんが、実体験を語る。Kさんが住んでいたのは、2DKで家賃13万円の物件。相場からすると1万円から2万円ほど安かったという。

「都内にある築45年くらいの古いマンションの10階に住んでいた時の話です。ある日、9階に住んでいる女性がやってきて、“足音がちょっと大きいので気をつけてもらえますか?”と言われたんです」(Kさん。以下「」内同)

 それから生活音に気をつけるようにしていたというKさんだが、その1週間後くらいにまた下階の住人がやってきて、騒音に対する苦情を入れてきた。

「私の足音がうるさかったのは間違いないとは思うのですが、注意された後はかなり気をつけて生活していたので、困惑してしまいました」

 実はKさん自身も近隣住民の生活音が気になっていたという。

「上の階から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたり、お隣のテレビの声が聞こえてきたり、そういうことは日常的でしたね。そもそもマンションがかなり古くて防音対策も万全ではなかったから、仕方ないのですが……」

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。