住まい・不動産

マンションの騒音トラブル体験談 引っ越すのが最善の策?

 もちろん騒音が出ないように生活をするのは当然のことなのだが、物件によっては仕方ないこともあるようだ。都内の不動産関係者はこう話す。

「特に古いマンションやアパートの場合、防音対策が十分ではなく、周りの部屋の音が聞こえてくることは珍しくないです。どれくらいの音が聞こえるのか、入居する前に大家さんに確認するといいと思います。不動産業者はそのあたりを把握していない場合もあるので、大家さんに聞くほうが確実だと思います。

 また、近隣トラブル回避という意味では、どういう人が住んでいるのかを大家さんに聞いておくのもいいでしょう。引っ越しの前に、ご近所さんに挨拶をすれば、“ちゃんとした人”だと思ってもらえるので、なお安心です。事前にしっかり情報を把握しておくことで、回避できるトラブルも多いです」

 こじれると時間もお金もかかってしまう近隣トラブル。無駄な出費をしないためにも、しっかり情報収集したうえで、引っ越しを決めたほうが良さそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。