住まい・不動産

東急田園都市線の「溝の口」が住みたい街上位に選ばれないワケ

駅前には多くの商業施設が並ぶ(溝の口駅前)

駅前には多くの商業施設が並ぶ(溝の口駅前)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「溝の口」(神奈川県川崎市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東急田園都市線は首都圏屈指の人気路線で、SUUMOの「住みたい街ランキング」の2019年版でも、BEST50に二子玉川、三軒茶屋、たまプラーザの3駅がランクイン(起点となる渋谷も入れれば4駅)。これらはいずれも急行停車駅ですが、同じく急行が停まる溝の口はランキングから漏れています。これは、いったいどういうことなのでしょうか? 

 鉄道は東急田園都市線と大井町線、さらに「武蔵溝ノ口」という別の駅名になっていますが、JR南武線も隣接しており、計2社3路線が使えます。田園都市線のラッシュは混雑が酷いことで有名ですが、大井町線はほぼ始発なので座れる確率も高いですし、大井町線が乗り入れるようになったことで、田園都市線のラッシュもいくらかマシになったようです。ただ田園都市線は、朝のラッシュ時は準急しか走っておらず(二子玉川~渋谷間は各駅停車)、遅延も日常茶飯事。快適な通勤通学には程遠い状況です。

 道路状況はあまり良くありません。駅付近には国道246号と府中街道の2本の幹線道路が通っており、東名高速の川崎インターや第三京浜の出入り口も比較的近くですが、246号は交通量が凄まじく、府中街道は片側1車線。どちらもスイスイ走れるイメージはありません。また、駅周辺は細い道が複雑に交差しており、そこに路線バスもやって来るので、運転者も歩行者も気を遣うような状況。正直、車移動の快適さに関しては「微妙」としか言いようがありません。

東急文化と南武線カラーが混在

 三軒茶屋、二子玉川、たまプラーザが人気ランキングに入りながら、なぜ溝の口は漏れたのか? 理由の1つは“東急色の薄さ”ではないでしょうか。上述の3駅はすべて東急の路線しか通っておらず、街の雰囲気もどことなくスタイリッシュ。一方の溝の口は、駅を出たペデストリアンデッキ付近の光景こそ“東急的”ですが、そこから地上に降りれば、オシャレ感よりも、庶民的な南武線のカラーがにじみ出て来るような印象です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。