中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

定年後の働き方まで考えると会社員が若手に威張るのは絶対NG

 実際にこれが功を奏したところがありまして、自分よりも10歳以上若い現在の20~30代の方々から多くの仕事をいただいています。この間に心掛けたのはとても簡単なことで「威張らない」「敬語を使う」「飲み会でお金は少し多めに払う」程度です。

 M氏と話したことを受けて、私も「今までそうして来てよかった」と思うとともに、M氏が述べたように「社外に自分のことを悪く思わない、信頼してくれるかもしれない人を作っておくべき」という言葉を噛みしめるのでした。

 また、同時にM氏が言っていたのは、「自分がうるさい高圧型の上司だったら、当時の部下は絶対に定年後の自分に仕事を回してくれない」という話です。その場にいた若者に話を振ったら「えぇ、確かにそうですね。嫌な思いをさせられた元上司と仕事したいなんて思いません。定年後もイバられたらたまったものではないですから」とのことです。

 会社員である以上、いずれ定年はやってくるもの。とはいえ、定年後も働かなくては食べていけない時代。来たるその日に備え、常に年少者には丁寧に接しておくのが正しい態度なのかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。