トレンド

アイドルのツアーグッズ価格を徹底比較、金額の差はどこから?

あるアイドルファンの部屋に積み重ねられたグッズのTシャツたち

あるアイドルファンの部屋に積み重ねられたグッズのTシャツたち

 アイドルのコンサート会場付近でよく見かける長蛇の列。その先にあるのは、グッズ売り場だ。多くの人気アイドルグループが、コンサートツアーをする度に様々なグッズを作り、それを求めるファンが朝早くから並んでいるというわけ。アイドル事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏がその実態を説明する。

「グループやコンサート会場によってルールは様々ですが、コンサートが始まる数時間前から会場外の売り場でグッズを販売することが多いです。キャパシティーの大きな会場では開場までの時間内に買えない人も多いということで、前日に同じ会場や別会場でグッズ販売のみを行うケースもあります。

 グッズの種類は、こちらもグループによっていろいろなのですが、定番はTシャツ、マフラータオル、うちわ、パンフレット、ペンライトなど。あと、最近多いのは『アクリルスタンド』や『フィギュアスタンドキーホルダー』などと呼ばれる、アクリル板にメンバーの写真がプリントしてあるグッズです」

 こういったグッズは、どれくらいの価格で販売されているのだろうか。グループごとにその価格を調査した。

ジャニーズの各グッズの価格はほぼ同じ

 まずは、ジャニーズ事務所のアイドル。ジャニーズ事務所の公式サイトを見ると、各グループのツアースケジュールとともにグッズも紹介されている。その中から、嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPのグッズ価格をピックアップする(以下全て税込み)。

・嵐「ARASHI Anniversary Tour 5×20』グッズの価格(一部)
パンフレット:2200円
ジャンボうちわ:600円
「5×20」ライト:2500円
Tシャツ:2800円
バスタオル:3500円

・関ジャニ∞『関ジャニ∞ 47都道府県ツアー UPDATE』グッズの価格(一部)
うちわ:600円
パーカー:4800円
マフラータオル:1800円
ご当地deエイト(アクリルスタンド5体セット):2500円

・Hey! Say! JUMP『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE』グッズの価格(一部)
パンフレット:2200円
ジャンボうちわ:600円
オリジナルペンライト:1600円
パーカー:4500円
スポーツタオル:1800円

 ジャニーズのアイドルの場合、グループが違っても、各グッズの価格はほぼ同じとなっており、パンフレット2200円、うちわ600円、マフラータオル1800円などといった価格設定となっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。