トレンド

アイドルのツアーグッズ価格を徹底比較、金額の差はどこから?

個別マフラータオルの価格が高くなるワケ

 おおまかな“相場”はあるものの、グループによって価格が微妙に異なるアイドルのグッズ。どういった理由があるのだろうか。前出の大塚氏が解説する。

「まず、Tシャツについてはプリントの柄や生地、どういったインクで印刷しているかなど、ディテールの違いで価格も変わってきます。メンバーがこだわってデザインしたTシャツもありますね。

 ペンライトについては、機能の部分で値段が変わってきます。出せる光の数も違うし、遠隔操作できるものなどもあります。また本体部分の形が特別仕様になっていることもあって、そういうものは当然高くなる。ただ単に書いてあるグループの名前が違うだけのグッズではないので、それぞれ価格も変わってくるということです。

 また、面白いのは乃木坂46のマフラータオルの価格。ツアーのタイトルが入ったマフラータオルより、各メンバーの名前が大きく入った個別マフラータオルの方が500円高くなっています。現場では個別マフラータオルの方が人気のようで、そのタオルを首に巻いたり振ったりして、“推しメン”であることをアピールするグッズになっていますね。メンバー全員分の個別マフラータオルがあるので、何十種類も販売されていることになります。種類が多いと1種類あたりの製造数も少なくなり、製造費の単価は高くなってしまうので、その分グループ全体のマフラータオルより高くなっているのではないでしょうか」

サイズも単価も異なる生写真

 また、生写真の価格や販売方法についても、各グループで特色があるという。

「たとえば、ジャニーズのグループの場合、生写真はL判で1枚160円で、数枚のセットで販売されることが多いですね。また、乃木坂46とAKB48グループの場合はL判の写真がランダムに5種類入って1100円で販売されています。ももクロもL判5枚ランダムセットで1000円という販売方法が多いです。

 一方、モーニング娘。などのハロー!プロジェクトでは、ツアーグッズで販売される多くの生写真がL判の倍の大きさとなる2L判で、1枚あたりの単価は250円。2枚組500円のセットで販売されることが多いです。またそれとは別に、ランダムのL判生写真が1枚500円でも販売されていて、こちらはスリーブと呼ばれる専用ミニホルダーが付いています」(大塚氏)

 微妙ではあるが、価格の差があるアイドルのグッズ。それぞれのグループのファンは“得している”“損している”という感覚はあるのだろうか。

「アイドルファンたちは、なんとなく“あっちの運営はグッズが安い。こっちは高い”みたいな感覚は持っていると思います。でも、ファンにとって、グッズを“買って集めること”自体が大きな楽しみ。“とにかくグッズはできるだけ買う”といった気持ちで、1回の会計で2万~3万円分のグッズを買うようなファンも少なくない。正直なところ、価格はあまり気にしていないのかもしれません。“多少高くても買ってしまう”というのがアイドルファン心理なので、よっぽど相場をかけ離れた額ではない限り、多くのファンは許容すると思います」(大塚氏)

 価格を忘れるほどにファンに喜びを与えるアイドルのグッズ。アイドルファンにとっては本当に重要な存在だと言えそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。