住まい・不動産

「本当に住みやすい街」上位の「入谷」は住む人を選ぶ街か

5位も納得だが、注意点も…

「本当に住みやすい街大賞」は、住環境、交通利便、教育・文化環境、発展性、コストパフォーマンスという5つの基準を設定し、住宅や不動産の専門家が選定したもの。これに沿って1つ1つ検証すると、確かに5位に入るのも納得の街です。

 少し歩けば緑豊かな上野の山なので、住環境は良好。交通の利便性は上述の通りですし、上野公園には博物館や美術館があるので、教育・文化環境も合格点をあげられます。発展性にはやや疑問符が付きますが、駅前にスーパーがあり、不便を感じることはないはず。また、山手線徒歩圏内で10.02万円(ワンルーム・1K・1DK。ライフルホームズ調べ。12月26日時点)という家賃相場は、コストパフォーマンス的には満点に近いでしょう。

 ただ、あえて言えば、住む人を選ぶ街のような気はします。鶯谷駅近辺は都内有数のカオス地帯で、女性や子どもには厳しいゾーン。また、東側には「吉原」もあり、こちらも女性や子どもは完全にNGです。隣駅の三ノ輪なら、家賃は一気に8.34万円まで下がりますし、買い物の便利さで軍配が上がるのも三ノ輪なので、自分の条件に合わせて2つの街を天秤に掛けてみると良いのではないでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。