中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

ネットニュース編集者・中川淳一郎氏が「40代でセミリタイア」する真意

 70歳までは働くのが当たり前、あるいは75歳になっても働くのがこれからは当然なのかなァ……なんて悲観的になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、別に政府の方針やらメディアの煽りに乗る必要はありません。そこそこ生活できる目処が立ったら、自分にとって心地よいところで仕事なんてやめていいんです。

 これまでの人類史で75歳になるまで誰かに仕えて働く、なんてことってありましたか? 自営業やら職人だったらさておき、雇われ人が75歳まで働くのは異常。

 私の場合は極端ではありますが、とりあえず一旦47歳でセミリタイアをし、そこからはたしてどんな人生が待っているか、そこらへんを実験したいと思っております。そして、2020年1月から8月まで、僥倖なことに仕事をくださる方々には最大限貢献したい。そんな2020年年初の思いでございます。仕事がキツかったら別に40代で辞めてもなんとかなるんじゃないの? 的なことも今後考えていきます。

◆中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう): 1973年生まれ。ネットニュース編集者/PRプランナー。一橋大学卒業後、博報堂入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『ネットのバカ』(新潮新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。