トレンド

ハンバーガーは「赤字覚悟」のメニュー? ファストフードの原価率

「カレー」「ハンバーガー」「コーヒー」チェーンの原価

「カレー」「ハンバーガー」「コーヒー」チェーンの原価

 外食チェーンで食事をしていると、「いったいこのメニュー、原価はいくらなんだろう?」と疑問に思うこともあるだろう。いくら安価なメニューでも必ず店側の“儲けのカラクリ”は存在する。関係者への取材からその原価率に迫った。

 例えば、カレーチェーンのメニューは比較的、食品原価率が高い。ベースとなるポークカレーは、ご飯約50円(約200グラム)、ルー80円、肉・野菜80円で合計210円ほど。ビーフカレーは牛肉の価格が若干高く、230円程度となる。

 そこで、利益を生み出しているのは豊富なトッピングメニューだ。売れ筋上位のチーズの原価は約50グラムで50円程度。ロースカツは約140グラム120円ほど、ウインナー4本で約40円。いずれも150円以上の利益が出る優良商品だ。

「カレー店はランチが勝負。お酒を飲みながら食べる料理ではないので、ディナーは多くて1回転。その分、ランチで10回転以上の店もある」(カレー総合研究所・井上岳久代表)

 基本的に原価率は30%を超えると商売が成り立たないため、廃棄ロスをいかに減らすかもポイントになる。

「全国展開する大手チェーンでは、まず原価率を徹底的に計算し、定価と原材料を決定。セントラルキッチンで冷凍したルーを店の回転に応じて解凍するためロスが極めて少ない」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。