ビジネス

カジュアルOKの職場でもスーツを着るビジネスマン「着ない理由はない」

 メーカーに勤務する30代の男性・Cさんの職場では、昨年、服装が自由化された。自身もジャケットにデニム姿で職場へ向かうようになったが、わずか1か月でスーツ姿へと逆戻りしたという。

「スーツを着るのを辞めた後、しばらくはジャケット、シャツ、パンツの組み合わせを考えるのが新鮮で、楽しみでもありました。でもだんだん、『前の週の同じ曜日にも着た組み合わせだな』、『この色を合わせるとダサく思われるのではないか』……など、毎朝のコーディネートで悩むように。その生産性の悪さに気づき、組み合わせをあまり考えずに済むスーツに戻りました。着るだけで仕事へのスイッチを入れることも出来るので、会社員であるうちは、変わらずに着続けようと思います」(Cさん)

 長らくビジネスマナーとして定着してきたスーツには、たとえオフィス環境が変化しようとも、着たいと思わせる魅力があるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。