ライフ

動画、カラオケ、ゴルフ練習場… サブスクモデルの損得勘定

ゴルフ練習場の定額サービスの使い心地は?(イメージ)

ゴルフ練習場の定額サービスの使い心地は?(イメージ)

 東京・千代田区にある室内ゴルフ練習場「神保町ゴルフスクール」では、月1万5950円(税込み)で1日1コマ(60分)のレッスンが受け放題だ。

「最近では60~70代の会員が増えました。スマホやPCのほか、電話での予約も受け付けています。平日の夕方から夜は混みあうことがありますが、土日は予約が取りやすい状況です」(神保町ゴルフスクール担当者)

 同様のサービスを提供するゴルフ練習場は全国各地にあるが、注意したいのは「予約の取りやすさ」だ。

 大阪の室内ゴルフ練習場で定額サービスを利用する60代男性はこう言う。

「私の通う練習場はブースが限られているので、自分の都合の良い時間帯になかなか予約が取れないことがある。そのため月ごとにレッスンを受けられる回数が変わり、平均してみると得なのかどうかわからなくなります」

※週刊ポスト2020年2月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。