ビジネス

大気汚染が深刻なタイ 10年で大きく変わったマスク着用事情

 タイのコンビニで売っているタイ製マスクは約20バーツ(約70円)、日本製は約130バーツ(約460円)。日本製は割高だが、自らの身を守るために高い出費も致し方ないと考えているのかも知れない。

 そもそもタイ人がここまでマスクをするようになったのは、ここ数年のことだという。Bさんが続ける。

「皆がマスクをするようになったのは、タイの保険局がSNSで汚染対策としてマスク着用を呼びかけたことがきっかけで、ここ3年ほどのことです。10数年前はマスクをつけていると“重病”だと思われる印象でした。私も学生時代、建設現場のほこりっぽさが苦手でマスクをしていたのですが、つけたままバスに乗車すると、隣にいた人が『えっ、何か感染るような病気なの?』といった感じで、離れていくほどでした」(Bさん)

 日本ではマスクの用途は幅広く、病気予防からすっぴん隠しにまで使用されるが、Bさんいわく「タイ人はすっぴんをマスクで隠すことはない」という。そうした意味でもタイで増えるマスク姿の持つ意味は重いといえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。