トレンド

スマホを持たない人たちの生活 「情報源は新聞・テレビで十分」

築き上げてきた生活を変えようとは思わない

 日常的にスマホやネットを使っている人にしてみれば、かなり面倒くさいと感じることも多そうなAさんやBさんの生活。しかし、本人たちは必ずしもそう感じているわけではない。

「やはり、“ネットは怖い”という気持ちが大きいですね。携帯の迷惑メールだけでもドキドキしてしまうんです。スマホは便利なんだろうなとは思いますが、必要だと思ったことは一度もないので、いらないです」(Aさん)

「何十年もかけて築き上げてきた日常というものがあるので、そこを大きく変えようとは思わないです。今から多少のお金を費やしてネットを使う生活をするようになったら、これまでの生活が無駄になってしまうような気がするんです。

 それにスマホを勉強する労力を考えると、今のままで十分。ケーブルテレビに入っているので、見たい番組はいくらでもあるし、新聞やテレビのニュースだけで知りたい情報も得られる。書店に行けば、自分が知らないことが書いてある本もたくさんある。今の生活に満足しきっているんです」(Bさん)

 たくさんの便利を与えてくれるスマホやネット。しかし、それらがなくても問題なく生きていけるのも事実なのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。