ライフ

物価の高い東京生活で変化した地方出身者たちの「金銭感覚」

「建物よりも畑が多い地元では、土地は常に“余って”いるもの。居酒屋にも駐車場があって、代行を使うのも当たり前。車を停める場所に困ったことがありませんでした。でも都内はとにかく車を停める場所が少なく、1時間で数百円もかかる時間貸の駐車場に頼らざるを得ない。最初は「なんてもったいない!」と思ったものですが、今では諦めています」

 東北地方出身の30代女性・Dさんは、都会での生活で「時間をお金で買う」という価値基準を身につけたと話す。

「忙しい都内の生活では、移動時間すらもったいない。田舎では公共交通機関に頼りきりでしたが、東京では効率的に移動出来るタクシーを積極的に活用するようになりました。料理する時間を節約するために惣菜を購入するなど、『時間をお金で買う』ことも厭わなくなっています」

 都心部での生活は、地方出身者たちの金銭感覚を着実に変えているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。