ライフ

高齢者こそコンビニを活用すべき時代 食をつなぐ重要拠点に進化

ローソンでいち早く導入された「セルフレジ」

ローソンでいち早く導入された「セルフレジ」

 また昨年からセルフレジの導入が本格的に始動。自分で会計操作をして支払いまで行うという効率化のための施策ですが、テクノロジーを駆使した新時代との接点と見ることもできます。コンビニなら手間取っても、やさしい店員さんに教わることができる。“実用的な脳トレ”と思って挑戦してください」

 近い未来にはコンビニのイートインコーナーを使い、医療者から遠隔リモート診断を受けるようなシステムがお目見えするかもしれないという。

「超高齢社会の一翼を担うべく、コンビニは新たな段階へ進化中。それには高齢のみなさんがどんどん利用し、ニーズを発信し続けることも重要なのです。おいしい食事や新しいおやつを探しに、店員さんとおしゃべりしに、ぜひコンビニへ行きましょう」

※女性セブン2020年3月12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。