ライフ

パチンコ・パチスロの常連ファンは打っている時に何を考えているのか

スマホでアニメやドラマの動画を見ながら打つ人

 最近は、スマホを操作しながらパチンコ・パチスロを打っているという人も多い。20代フリーターの男性・Dさんは、誰かとLINEのやり取りをしながら打つことも多いという。

「パチンコを打つ時は、なんとなく、スマホを触りながら打つことがほとんど。スマホで友達と雑談LINEをしたり、SNSやニュースをチェックしたりしています。スマホに夢中になってて、急に派手なリーチが掛かってビックリすることもありますよ」

 パチスロを打ちながら、YouTubeで動画を見ている人もいる。30代の男性会社員・Eさんはこう話す。

「パチスロって、延々とメダルを入れてリールを止める作業の繰り返しなので、頭が暇といえば暇なんですよね。だから、YouTubeに上がっているパチスロの実戦動画を見るほか、アニメやドラマを見ることもあります。音はイヤホンで聴いていて、正直、あんまりパチスロには集中していないかもしれません」

充電ポートやフリーWi-Fiを完備するホール

 パチンコ・パチスロを楽しんでいる人は、それぞれ思い思いのことをしたり、いろいろなことを考えたりしているようだ。パチンコ・パチスロに詳しいフリーライターの藤井夏樹氏が解説する。

「最近のパチンコ店では、各席にスマホ充電用のUSBポートを用意していることも多いほか、フリーWi-Fiが利用できる店も増えています。スマホで動画なんかを見るには、快適な環境ともいえます。

 また、隣の席との間に仕切りを設け、パーソナルな空間を保っているお店も多く、自分だけの時間を楽しみやすくなっているのも事実。かなりの騒音があるパチンコ店ですが、イヤホンを使って音を遮断すれば、意外と集中できるという人も多いようです」

 パチンコ・パチスロを打たない人からすれば、「考え事や動画を見たりするのなら、わざわざお店に行かなくてもよいのでは?」と思いそうだが、それでも店に足を運んでしまうところに、彼らの中毒性の一旦が垣間見えるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。