トレンド

携帯ショップ店員が明かす「学割キャンペーン」の裏事情

「店舗では、通常よりも手厚い契約インセンティブを設定。家族でのキャリア変更に成功した際には、更なるボーナス額を支給します。学割キャンペーンで決め手になるのは、月額料金と端末価格の安さ。古くなった廉価版の機種を一括0円にして販売するのが常套手段となっており、2世代前のiPhoneや、あまり人気のないAndroid端末がセット販売の対象となりやすいです」

若者は支出に対してよりシビアに

 数年前までは、土日のシフトを手厚くしてまで接客にあたっていたが、かつての賑わいと比べて盛り上がりに欠けているとも話す。

「競争が激化した結果、大手3社が年々似たようなプランになっていて、どこで契約しても同じ状態。また、かつてのように、キャラクターグッズや飲食が無料になる付帯キャンペーンなどで差別化を図ろうとしても、今の若者には響かない。支出に対してよりシビアになっており、結局は月額料金が安いかどうかが選ぶポイントになっていますね」

 携帯ショップの春の風物詩、学割キャンペーンの正念場はこれからのようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。