住まい・不動産

一人暮らし高齢者、保証人がいても賃貸物件を借りられない現実

孤独死は増加し続けている

孤独死は増加し続けている

 ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんによると、早くも60才ぐらいから、借りるのが難しくなるという。

「平均寿命からすると早すぎる印象ですが、すでに仕事を辞めていたりすると、家賃を払い続けられるのかといった心配があるようです。また、夫婦が健在なら2人分の年金収入がありますが、ひとりになると収入が減って、家賃未払いや、それによる退去要請に応じられない可能性もあり、大家さんが拒否感を覚えやすいのです」

 思うように賃貸物件を借りられない──Aさんは介護サービスつき高齢者向け住宅への引っ越しも考えたが、金額を見てすぐに諦めた。

「都内の介護サービスつき高齢者住宅は頭金3000万円、月額20万~30万円が一般的。家を売ったお金で頭金ができ、年金で月々の支払いが賄えるなら理想的な“終の住処”ですが、それだけ資金的な余裕がある人はほんのひと握りです」(風呂内さん)

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。