田代尚機のチャイナ・リサーチ

コロナ感染鈍化の中国、いち早く打ち出す景気対策の数々

【3】営業時間の延長を推し進める
 商業モール、商店街、ショッピングセンター、商業総合施設などは営業時間を正常な状態に戻さなければならない。特に、レストラン、文化・娯楽施設などについて、できるだけ早く営業を正常化させた上で、さらに、営業時間を適切に延長させる。

【4】省内の団体旅行を積極的に企画する
 省を跨いだり、海外に行ったりするような団体旅行、航空券+ホテルをセットとして販売するような旅行業務は除き、企業は全面的に旅行営利業務を回復させなければならない。省内を周遊するような旅行パックなどの販売促進活動を全省をあげて展開する。

【5】民宿の展開を奨励する
 収穫や農作業などの農業体験や、農村での生活体験などに関する積極的な事業展開や、それに対するいろいろな優遇サービスによる促進活動を奨励する。社会の各層が貧困救済として農産品を購入するよう奨励する。

【6】春の屋外活動を広範に展開する
 名所旧跡、行楽施設の営業を再開し、開放時間を延長する。都市の活力を動員して、レストラン・旅館サービスなどの消費を促進する。

【7】都市の浄化、照明強化、美化などのレベルを引き上げる
 主要幹線、商店街、名所旧跡、人の集まる建造物、公園広場、河川橋などの施設に関して夜間照明などで明るくし、消費の気分を盛り上げ、夜間消費を発展させる。環境清掃活動を幅広く展開する。

【8】全面的に結婚式市場を回復させる
 婚姻登記業務をしっかりと行い、新婚夫婦に贈り物をするなどのサービスを提供する。結婚式場や写真ビデオ撮影などの関連業務を再開させる。

【9】政府、企業の幹部が先頭になって消費することを奨励する
 政府、企業の幹部が市内の商店、レストラン、名所旧跡、文化スポーツ、生活サービスなどの場で消費し、人民が積極的に消費するよう導き、事業振興のサポートを率先して行わなければならない。

【10】設置されていたマンション小区の閉鎖管理を全面的に解除する
 マンション小区の閉鎖管理措置を解消し、体温測定を止め、厳重な隔離設備を撤去し、正常な生活秩序をすべて回復させる。同時に、ほかの省から戻ってきた人、海外から戻ってきた人の登記報告をしっかりと継続する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。