キャリア

コネとは違う? 社員の紹介で転職する「リファラル採用」の実態

「紹介希望者」が多く、疲弊する社員も

 一方、有用であることは理解しつつも、制度の特性ゆえに疲弊気味なのが、IT関連のベンチャー企業で採用を担当する20代の女性・Cさんだ。同社では、全社的にリファラル採用を推奨しており、SNSを通じて積極的にアナウンスしている。

「慢性的に人手不足なベンチャー企業にとって、優秀な人材はすごく欲しい。ただ、スキルはあっても、明らかに職場と『合わない』人も少なくありません。職場の人数が多ければ、どこかにその人と合う人がいたり、愚痴も言い合えたりするのでしょうけど、ベンチャーはそもそもの人数が少ないので、職場の人間関係が合わないと命取りになりやすいんですよね。

 結果、そういう人は思ったように活躍出来ないことが多いので、採用も慎重になります。カジュアル面談で今後の選考を断る場合もあるのですが、紹介者にも角が立たないように気を遣います」

 社員からの紹介という人事採用システムは、はたして普及していくか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。