トレンド

定食系から揚げチェーン『から好し』、がっつり&ちょい呑みの楽しみ

ちょい呑み対応の店舗も

 都内の『から好し』の店舗を見ると、サラリーマン風の男性客が多いことに気づく。

「から揚げは“ガッツリ系”おかずの代表格でもあるので、男性客に人気が高い。ハイボールやビールなどのアルコール類も提供しており、“ちょい呑み”の場として利用するお客さんも多いです。仕事帰りに、から揚げや手羽先をつまみに1杯飲むには、手軽で利用しやすいと思います」(小浦氏)

 一方、都内の出版社に勤務する会社員のBさん(30代女性)は、仕事終わりに『から好し』で弁当を買って持ち帰ることも多いという。

持ち帰りの『合盛り弁当(ももから揚げ2個+麻辣から揚げもも2個)』は650円

持ち帰りの『合盛り弁当(ももから揚げ2個+麻辣から揚げもも2個)』は650円

「定食を持ち帰ることもあれば、『ももから揚げ』(1個120円)を4つくらい買って買えることもあります。家でビールなんかを飲む時の、おつまみ用ですね。肉汁でやけどしそうなくらいに熱いから揚げもいいんですが、個人的にはちょっと冷めたくらいのから揚げが好き。『から好し』のから揚げは冷めてもおいしいので、持ち帰りにはちょうどいいんです」

 定食系から揚げ専門チェーンとして先行していた『からやま』を運営するアークランドサービスホールディングスは2017年11月、『からよし』(当時の屋号)を運営するすかいらーくグループに対し、運営スタイルを模倣しているとして、東京地方裁判所に営業表示差止等請求訴訟を提起している。その後、『からよし』は『から好し』と屋号を変更し、和解に至っている。

「たしかに『からやま』のメニューと『から好し』のメニューは似ているように思います。しかしながら、『からやま』がいかの塩辛が食べ放題なのに対し、『から好し』はキムチを食べ放題、さらにカットレモンをつけるなどして、オリジナリティーも出している。から揚げの味はもちろん異なるので、食べ比べるのも面白いと思います」(小浦氏)

 今後、から揚げ専門チェーンが日本中に広まっていく可能性もありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。