ビジネス

アパホテル、コロナ不況でも攻めの姿勢「今は設備投資のチャンス」

グループで都内最大客室数を誇る「アパホテル両国駅タワー」

グループで都内最大客室数を誇る「アパホテル両国駅タワー」

 コロナ禍で国内外の往来が途絶えても、営業を止めることは考えていないというアパホテル。創業オーナーでアパグループ代表の元谷外志雄氏に、今の経営戦略を聞いた。

──コロナショックはとりわけ観光業界を直撃している。アパホテルは拡大に次ぐ拡大でこの3月にネットワーク総客室数が10万室の大台を突破しました。突然の大逆風で窮地なのでは?

元谷:確かに打撃は大きい。地域や立地によっては現在も客室稼働率が80%から100%近いところもありますが、全国的に見れば約50%にまで落ち込んでしまいました。一時は45%まで落ち、最近は少し持ち直しましたが、いずれにしろこの稼働率では赤字です。

 日本よりさらに厳しいのは海外、特に4年前に買収した北米のコーストホテルグループですね。カナダとアメリカで計39ホテルを展開していますが、両国間の往来が全面禁止になったことで、カナダのホテルチェーンのほとんどは休業している。でも、私は「全面休業はするな。ワンフロアだけでもいいから開けろ」と指示しました。

 稼働率は1割にも満たず、ワンフロアも要らない状況ですが、ヒルトンやリッツカールトンなど、世界に根を張るメガホテルチェーンはそれでもオープンしている。

「彼らが開けている間は、赤字でかまわないから営業し続けろ」と指示しています。理由は「ブランド力」を世界に示すため。いま優先すべきことは、赤字回避よりも、自社のブランドを毀損させないことなのです。

 アパホテルは東日本大震災の直後も1軒もクローズしなかった。

「一日たりとも休んではいけない。予約がない人も、ウチのホテルに避難する目的であれば受け入れなさい」と話しました。ホテル内にある毛布やベッド、それに食料品をすべて避難された方に提供したことで後々、大きな感謝をいただいた。ひいてはアパホテルのブランド力アップにつながりました。

 非常時にも冷静であり続け、普段通りを貫けるかどうかが何より重要なのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。