ライフ

ハロプロ公演は230超が中止に 熱心なファンが払い戻しに躊躇するワケ

小川さんが最近購入したハロプロのグッズの一部

小川さんが最近購入したハロプロのグッズの一部

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、コンサートやイベントなどが相次ぎ中止や延期となっている昨今。アイドルやファンたちにどんな影響が出ているのか。ここでは、モーニング娘。’20やアンジュルム、Juice=Juiceなどの女性アイドルグループが所属するハロー!プロジェクト(ハロプロ)の事情を見てみよう。

 ハロプロでは、2月29日から6月いっぱいまでの全所属グループのコンサートと舞台公演がすべて中止・延期となっている(4月21日時点、一部無観客公演)。その数は230公演以上で、なかには無観客公演となったこぶしファクトリーの解散コンサートも含まれている。さらに、振替公演が再度中止となったケースもある。アイドル事情に詳しいエンタメライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「ハロプロに所属している5グループは、年間通してほとんどの土日にコンサートもしくは、握手会やリリースイベントなどを開催しています。3月から5月にかけては春休みとゴールデンウイークがあるので、例年公演数も多いんです。

 毎年3月末にはハロプロの全グループが出演する『ひなフェス』という大規模なコンサートがあるんですが、今年は無観客公演になりました。また、5月のゴールデンウイークには毎年3~4日連続でハロプロの各グループが中野サンプラザ公演を行うのも恒例となっていましたが、今年はこちらも中止。さらに6月頭に予定されていたアンジュルム船木結の卒業コンサートとJuice=Juice宮本佳林の卒業コンサートもそれぞれ中止になり、2人の卒業は延期となりました。

 ライブ活動に注力しているハロプロにとって、丸々4カ月にわたってライブが開けないというのは一大事です」

 これだけコンサートがないと、ハロプロファンの生活も一変するはずだ。そこで、コンサートに足繁く通っているハロプロファンに取材を敢行。新型コロナウイルスが“ハロヲタ生活”にどんな影響を与えているのか、検証する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。