マネー

高齢単身者が「住まい確保」に使える制度3種、孤独死対策も

「ただ、助成や保証が不十分で貸し主の事業者の協力が足りず、制度の改善が期待される」(同前)という現実もある。

 そのため、自治体独自の助成にも注目したい。たとえば東京・文京区では、高齢者を拒まない住宅として登録された物件に入居があった場合、事業者に月額1万円(年間12万円)の謝礼を支払い、孤独死の「原状回復費用」などの補助などを行なう。単身の高齢者が入りやすい物件を用意した上で、入居者にも安否確認サービスの提供や引っ越し費用などの助成制度を設ける。また、東京都では、単身高齢者の見守りなどを請け負う「あんしん居住制度」もある。

 こうした制度をフル活用することが、“おひとりさまの暮らし”の安心の基盤となる。

※週刊ポスト2020年5月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。