キャリア

「定年後に役立つ資格」15選 宅建、登録販売者、簿記検定など

「簿記検定やファイナンシャルプランナー(FP)技能士の資格は企業活動の基盤となる経理や資産運用、税金などに精通している証で、様々な部署での活躍が見込める。一見すると専門性が高そうな印象を与えますが、FPが扱う内容は生活に密着したお金なので学びやすく、およそ3か月程度での取得を狙えます。FP技能士は将来的に独立の道も開けます」(鈴木氏)

 税金、年金、資産運用などの知識を身につけておけば、自身の老後の生活設計にも役立つ。人事ジャーナリストの溝上憲文氏はこう指摘する。

「どんな資格でも取ればいいというものではない。基本的には現在の仕事を補強するような資格を取っておけば、再就職の際に自分の強みをアピールできます」

 どんな定年後を送りたいのか。それを考えることから始めてみては。

※週刊ポスト2020年5月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。