家計

住宅ローン返済に困った時に使える制度 返済特例、中ゆとり等

 表にも整理したが、返済パターンの変更は大きく3つに分かれる。どのような人にとって有効なのか、同機構のメニューに基づき見ていこう。

【1】返済特例
 失業などで収入が著しく減少した場合は、返済期間を延長し毎月の返済額を減らす「返済特例」が利用できる。「年収が年間総返済額の4倍以下」「月収が世帯人数×6万4000円以下(4人家族なら25万6000円以下)」「年間総返済額の年収に対する割合が30%以上(年収300万円未満)で20%以上の収入減」といった収入基準のいずれかの要件を満たせば、最長で15年(80歳までに完済)の延長が可能となる。

 表のように融資額2000万円(金利3%)の35年ローンを組み、毎月の返済額が約7万7000円の場合、返済期間を10年延長することで月々の支払いを約6万6000円に抑えられる計算だ。

 ただし、期間を延ばして毎月の負担を減らすこのケースでは、総返済額が約380万円増加する。前出・丸山氏は返済特例について「完済までの期間が残り10年以下で残債1000万円以下という場合などで、目先の支出を少しでも減らしたい人に向いていると思います」とアドバイスする。

【2】中ゆとり(ゆとり返済)
 残債が多く、子供の教育費や親の介護・医療費などがかさみ、当面の返済が苦しくなりそうな場合は、一定期間だけ返済額を軽減する「中ゆとり」を使う手がある。

【1】と同様の条件で毎月約7万7000円の返済をしている場合、3年の減額期間を設定すれば月々5万円まで返済額を減らすことができる。

「返済可能額を割り出して、ほぼ金利だけを払うゆとり返済を選ぶと、当面の返済額は大きく減らせます。ただ、元本部分はほとんど返済されないため、減額期間後は返済額が増加し、返済期間も延びてしまう。その後の負担が増えるので、会社員なら失業、自営業者なら休業に追い込まれた場合などの“応急処置”として考えてほしい」(丸山氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。