家計

住宅ローン返済に困った時に使える制度 返済特例、中ゆとり等

「ボーナス返済ゼロ」も

【3】ボーナス返済の見直し
 勤め先の業績悪化で、今後ボーナスが大幅に減りそうな場合は、「ボーナス返済の見直し」を検討する必要があるだろう。

 【1】と同様の条件で融資額2000万円のうち600万円をボーナス払いに充当している場合、月々の返済額は約5万4000円。ボーナス月に約14万円の返済になるが、ボーナス払い分をゼロにすることも可能だ。ただし、毎月の返済額が2万円以上アップするので注意が必要となる。

「ボーナス払いをやめると月々の支払いが増えるため、ローンそのものが払いきれなくなることがある。見直しに際しては返済月の変更や毎月分とボーナス分の内訳変更などもできるので、バランスを考えることが重要です。【1】の返済期間の延長と組み合わせて検討した方がいいでしょう」(同前)

 そもそも住宅ローンの返済が“緊急事態”に見舞われているなら、これらの変更メニューとは別の方法もある、と丸山氏はアドバイスする。

「生活困難者を対象に無利子で最大20万円の融資が受けられる『緊急小口資金』と、最大60万円までの『総合支援資金』があり、これが受けられるようなら、住宅ローンの返済に回す考え方もあります。持ち家でも借りられますし、何より無利子だから返済方法の変更と違って利子分が増えない。窓口となる社会福祉協議会の審査はありますが、借りられるなら使ったほうがいいでしょう。1人10万円の『特別定額給付金』などもフル活用して、窮地をしのいでほしい」

 どこにも相談しなければ、ここで紹介したような対策はいずれもとれない。返済が滞る前に、まずは金融機関などに相談することが最善策となる。

※週刊ポスト2020年5月22・29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。