ビジネス

コロナで分かれた客足の明暗 パチンコ・キャンプ・釣り船

行列ができたパチンコホールもあったが…(共同通信社)

行列ができたパチンコホールもあったが…(共同通信社)

 新型コロナの影響が少しずつ明らかになってきた。世界経済が混乱するなかで、予想外に“業績アップ”を遂げた企業もあれば、足をすくわれてしまった企業もある。各業界の混乱の声をレポートする。

 減便が続く航空業界は厳しい。JALの2020年1~3月期の連結最終損益は229億円の赤字、ANAは587億円の赤字と発表した。

 普段は空の旅に花を添えるキャビンアテンダント(CA)たちも“地に足をつけた生活”を強いられている。20代の現役CAが明かす。

「普段ならフライト時間が月80~90時間あるのに、今は10時間程度。自宅待機の時は自己学習の課題が出されています。社員なので基本給がいただけるのはありがたいですが、フライト手当とステイ手当がほぼゼロなので、収入は4割ほど減ってしまいました」

 休業か営業継続か。対応が分かれた業界では、業界内で大きな格差が生まれている。

 一部店舗が休業要請に応じず、世間の冷たい視線を浴びたパチンコ店。テレビは店に行列ができている様子を連日報じていたが、パチンコ業界に詳しいライターの藤井夏樹氏によれば、景気がいいのは一握りの店舗だけだったという。

「大型連休の最中に行列が報じられたのは、コロナ騒動の前からの人気店。これらの店はニュースなどで取り上げられたことが宣伝効果になって客足が伸び、売り上げも増えたと考えられます。しかし、普段から客付きの良くない店では、4月の早い段階から自粛する常連客もいたため、いつもより客が減っていた」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。