マネー

コロナで変わったお墓模様 納骨の簡素化、四十九日法要の延期…

 他方、こんな声も聞こえる。

「去年の6月に亡くなった主人のお骨が今も家にあります。納骨堂を買い、一周忌に納めるつもりでしたが、難しくなってきました」

 文京区の渡辺奈津さん(59才=仮名)だ。夫は次男で、渡辺家にはお墓がない。「いつか買わなければ」と夫婦で話していたが、行動に移すのはまだまだ先のイメージだった。発病わずか4か月で逝ってしまった夫の遺骨を手放すのが偲びなく、「一緒にいたい」と手元に置いてきたが、一周忌に区切りをつけるつもりだった。

 渡辺さんが買おうとしているのは室内納骨堂。1月初旬に1箇所を息子と見学したが、娘にも同行してもらい、あと1、2箇所を見に行ってから決めようと思っていた矢先のコロナ禍。

「今、納骨堂の見学どころではないですよね。私は体が弱いほうなので、当面、外出は極力控えたい。もやもやします」

※女性セブン2020年6月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。