ライフ

コロナで食品値上げラッシュ 「献立優先主義」から発想転換を

食品からATM手数料まで、これから家計を襲う「値上げラッシュ」一覧

食品からATM手数料まで、これから家計を襲う「値上げラッシュ」一覧

 厳しい状況にある外食産業にも、値上げの波が押し寄せている。

 全国チェーン「はなまるうどん」は、定番メニュー・かけうどんの価格改定を発表。全サイズで70円の値上げとなり、小サイズは150円から220円へと1.5倍近い値上げ幅となる。他の飲食店でも値上げは避けられないだろう。前出・松崎氏が、食費の考え方を指摘する。

「食費は家計の中で切り詰められない費用ですが、“献立優先”から“食材優先”への発想の切り替えが必要です。特売品や旬のものなど、安価な食材でメニューを考えれば節約につながります」

 コロナ禍では収入減となった人々も多いが、値上げは等しく全員に襲いかかる。松崎氏はこう指摘する。

「収入が減り、支出が増える中、最も重要なのは“自分の生活において絶対に欠かせないものは何か”をよく考えることです。そうすれば、外食費を削るべきか、自動車を手放すべきか、など各家庭に効果的な対策が見えてくる」

 家計も有事を迎えるが、知恵を絞って乗り越えていくしかない。

※週刊ポスト2020年6月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。