マネー

マイナポイントで最大5000円還元 「子供の分」の申請も忘れずに

 ちなみにマイナポイントは、大人だけでなく子供にも付与される。15歳未満の未成年者なら保護者など法定代理人が手続き可能で、保護者名義のキャッシュレス決済をポイント付与対象として申込むこともできるのだ。ただし保護者が自分名義のマイナポイントを受け取るのと同じキャッシュレス業者を選ぶことはできず、違うサービスを選択する必要がある。

 もちろん、大人と同じように2万円分のチャージや買い物が条件となるので、日常の買い物で使いやすいサービスを選ぶのがポイントだ。すでにマイナンバーカードを持っている人も、子供の分は作っていないことも多いので、これを機に申請してみてはいかがだろうか。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。