ビジネス

コロナで給料大幅減 自動車・旅行・航空・外食…各社社員たちの嘆き

手当が減って月収3割減

 県外移動、海外渡航が制限されたことは旅行業界に大きな影響を及ぼした。大手旅行代理店・JTBの30代社員が語る。

「4月はテレワークでも週2日ほどしか仕事をしておらず、残業も認められなくなって、収入が激減しました。例年より金額は下がりますが、ボーナスが出そうなことが不幸中の幸いです」

 同社広報室に尋ねると、「所定労働時間内で労働をするようにしていますが、やむを得ず所定労働時間外に労働が発生した場合は、適切に管理しております」と回答した。

 同じく大手旅行代理店のHISは6月24日、2020年10月期第2四半期の決算の純損益が34億5900万円だったと発表。3月に連結業績予想を発表した際には、夏季ボーナスの支給を見送る方針だと報じられた。

 航空業界も危機に瀕している。日本航空(JAL)では3月29日~7月16日の間で国内線5万3154便が減便(減便率57%)。国際線の夏期ダイヤ(3月29日~7月31日)でも、1万8186便が減便される。

 その煽りを受けたのが、フライトが激減したキャビンアテンダント(CA)だという。JALの20代CAはこう嘆く。

「CAのほとんどは20代後半で月収30万~35万円程度ですが、そのうち10万円くらいは『乗務手当』と、渡航先で発生する『宿泊手当』が占めています。

 一般的に、乗務手当は時給900~1000円程度で、月換算で7万~8万円ほど。宿泊手当は国内線で月2万~3万円、ニューヨークなどの海外都市では月5万~6万円ほどになります。コロナで飛行機が飛ばなくなると10万円程度の手当が消えて、月収が3割減りました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。