マネー

年金を担保にお金を借りられる 年利2.8%で平均借入額は51万円

年金担保貸付で借りられるお金一覧。表はWAMホームページと取材をもとに作成

年金担保貸付で借りられるお金一覧。表はWAMホームページと取材をもとに作成

 注意点としては、利用の目的が「保健・医療」「介護・福祉」「住宅改修等」「教育」「冠婚葬祭」「事業維持」「債務等の一括整理」「生活必需物品の購入」に限られること。普段の食費、衣類購入費などの生活維持費や、家族旅行などのために借りることはできない。

 利用者の資金の使い道の中でいちばん多いのが、電化製品や家具、自動車など、生活必需物品の購入だという。

「夏場にエアコンが壊れたのに、購入代が貯まるまでがまんしていると、体調を崩して医療費がかさむなど、結果的にマイナスになる恐れがある。そういったケースでは利用してよいと思います」(ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん)

 借り入れ後に収入を予定している場合も、使いどころだ。

「自宅を売って介護施設に入る際、入居にかかる費用が一時的に足りない場合などです。自宅の売却後に売却益で返済する予定なら、一時的に借り入れても、差支えはありません。自宅をバリアフリーにリフォームする場合なども、施工後に介護保険で費用が補填されるので、賢い使い方といえます」(前出・風呂内さん)

 上手に利用したい年金担保貸付だが、実は2022年3月末で受け付けを終了する予定だ。理由は、返済に苦労する人が多かったことや、複数回利用して“依存”する人などが続出したためだ。

 年金生活における資金繰りは、慎重に行うべきだろう。

※女性セブン2020年7月9日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。