ライフ

コロナ禍の帰省問題 「帰らないvs帰って来い」で妻と義母たちのバトル

義父母に帰省できないと伝えるための模範的な手紙の文面(マナーズ博子さん監修)

義父母に帰省できないと伝えるための模範的な手紙の文面(マナーズ博子さん監修)

 今年初めに義父が亡くなったという女性は、新盆を迎えるのを理由に義母から帰省を迫られたという。

「夫の実家は東京。正直、感染が怖いので行きたくないんですよね。でも、義母は『新盆なんだから、あなたたちが来て仕切ってちょうだい』の一点張り。私たち夫婦は飲食店を経営しており、感染防止に神経を尖らせているので『コロナのことがあるから今年は遠慮します』と伝えたんですが、義母はまったく意図を理解していません。

 それでも何かと理由をつけて拒否していたら、『冷たいわね。だったらお盆は私が仕切るから、ご近所に配るものぐらい用意して!』と電話をガチャン! 結局、義実家のご近所に大量の名産品を手配したので、定額給付金がパーになりました」(長野県・40代の飲食店経営者)

 帰省しない権利を勝ち取った代わりに、まんまと義母の術中にハメられたというケースも。

「広島に住む義母は79才。高齢なので、私たちが感染させてしまうリスクを考え、『今年は帰省を見合わせる』と夫が電話しました。そうしたら、義母は『私はお父さんに先立たれてひとり寂しく暮らしているのよ』とまくしたてました。『それなら、母さんが東京に来る? 怖いだろ?』と夫が聞いたら『いまは怖いけれど、実はね』と、秋に都内で大好きな歌手のコンサートがあることを話し始めたんです。

 結局『お盆はあきらめるからコンサートに招待して』と、チケットを買わされる羽目に。コンサートで上京の際は、わが家に泊まることになるのでしょう。歌手のかたには申し訳ないですが、コンサートが中止になることを心底願っています」(東京都・50代の主婦)

 コロナ禍の帰省にまつわるエピソードは、今後もますます増えてくるだろう。

※女性セブン2020年8月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。