吉田みく「誰にだって言い分があります」

Go Toキャンセル話から見え隠れするご近所主婦たちの面倒臭い見栄

 しかし、状況は一変する。「4連休が始まる前日、ご近所さんたちは大騒ぎでした」──小池百合子東京都知事から4連休の外出を控えるように呼びかけがあったことで、多くの都民に影響が出た。そして、藤田さんのご近所の間でも騒動となったそうだ。

「“コロナが怖いから、行くことをやめたの”、そう言い始めるご近所さんが続出しました。4人ほどが高級旅館に宿泊予定だったのですが、全員がキャンセルしたそうです」

 もちろん、新型コロナウイルスの感染を考えて外出自粛することを否定する気持ちはない。藤田さんが引っかかったのは、ご近所主婦たちの高級旅館の話であった。

「そもそも予約していなかったのでは? と疑いました。数日前の段階で予約できるような宿ではなかったし、感染者数が増加していたタイミングで予約したというのも、“コロナが怖いから”というキャンセル理由と矛盾を感じてしまいます。都知事の外出自粛の呼びかけもあったかもしれませんが、庶民が気軽に泊まれる場所ではないので……怪しいなぁって思っています」

 以前にも、ロボット掃除機や食洗器の話題で盛り上がったことがあり、“我が家にも絶対導入する〜!”と話していたのにもかかわらず、“やっぱやめた。お金がないわけじゃないんだけど……。なんか難しそうだし”というご近所主婦がいたそうだ。

「私のご近所の主婦仲間たちって、“我が家、買うお金はあるけど、あえて買わないんです”みたいなアピールがあるんですよね。何をしたいのか」

 そう言う藤田さんは、うんざりした様子だった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。