トレンド

大学に通わず学生生活を楽しむ「デジタルネイティブ」新入生たちの交流術

オンライン中心でどんな学生生活を送っているのか(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの大学では授業をオンライン形式に切り替え、各イベントも自粛した。そのため、今年大学に入学した新入生たちは入学式もサークルの新歓活動もなく、現時点で一度も大学に通えていないというケースも多い。それでは友だちも作れず、学生生活は全く楽しめていないだろうと思いきや、意外にも実態は異なるようだ。大学の新入生に話を聞いてみた。

「毎日のように『大学で作った』友だちたちとお喋りを楽しんでいますよ」と語るのは都内の国立大学の新入生であるAさん。その友人の多くはSNS上で作ったという。

「入学前にTwitterで自分の通う予定の大学を明かしたら、大学名で検索をかけている同じ新入生たちからフォローされました。そこからTwitterでやり取りしていくうちに親交を深め、Zoomなどを繋ぎよくお喋りしています。少人数でならオフラインでも会っていますよ」(Aさん・以下同)

 入学前から、新入生同士で繋がりを作っていたという。とはいえコロナ禍の前から、Twitterで入学前の新入生が繋がりを作ることは珍しくなかった。

 例えばここ数年、毎年春にはSNSの「ハッシュタグ(#)」を利用して、「#春から早稲田」「#春から慶應」などと書き込むツイートが多数出てくる。そして、そこで知り合った同じ大学の新入生同士でSNSをフォローし合うのだ。大学に通って友だち作りが行えない今、このようなSNSの文化に新入生は助けられている。

 また、Aさんはサークル活動にも勤しんでいるという。

「春には、オンライン上でサークルの説明会が行われていたので、興味を持った創作系のサークルに加入しました。チャットやZoomなどを通じて、サークルの先輩と話したり、創作活動を手伝ったりしています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。