家計

電気代はどちらが得? エアコン「つけっぱなし」に躊躇する人たちも

「僕の住むアパートは築30年で、エアコンも相当の年代物。今年は酷暑なのでエアコンはガンガンつけたいのですが、使いすぎて壊れるのが怖く、こまめに切るクセがついてしまいました。2時間くらいにつけっぱなしにすると、ブーン、チッチッチ…カッカッカ……みたいな不穏な音がしてくるんです……。しかも、1Kの部屋なのに、設定23度くらいにしないと十分に冷えてこない。卓上扇風機を買いましたが、そろそろ取り替えないと倒れそうです」(Aさん)

つけると寒いし、消すと暑い

 20代の女性会社員・Bさんは「エアコンをつけると寒いし、消すと暑い」という問題に悩まされつつ、こまめな電源オンオフを欠かさない。

「うちのエアコンは25度にすると寒く、26度だとちょっと暑い。暑いほうが耐えられないので、オンオフを繰り返すことになります。加えて、私の親は、こまめに切ることが節約だと思いこんでいるんです。つけっぱなしにしていると怒られる。電気代はかかるだろうなあと思っていますが、体調には変えられません」(Bさん)

昨年つけっぱなしにしていたら、電気代が…

 昨年の夏は「つけっぱなし」にしていたが、今年の夏はこまめに切ることにしたというのは、20代の男性会社員・Cさんだ。

「昨年、つけっぱなしにしてみたら、ひと月に1万円以上もかかったんです。それで、『単純につけっぱなしにしたらいい』というものでもないことを知りました。長時間外出の際は、やはり切って出かけたほうが良さそうなので、今年はそうしています。ただ、そうすると帰った瞬間の部屋が暑すぎる。出先からオンオフを操作できるようなエアコンが欲しいです……」

 猛暑だからこそ、熱中症対策は怠らないようにしておきたいが、一方で電気代も気になるところ。特に今夏は家にいる時間が長いからこそ、エアコンをつけっぱなしにするか否か、悩まされている人もいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。