ビジネス

幻の合併・提携話 大正製薬と田辺製薬、楽天とドコモ、スシローと元気寿司

 昨年の売上高は1990億円、2020年1月まで実に27か月連続の増収増益という右肩上がりの成長を遂げてきた回転ずし業界のトップであるスシロー。元気寿司を運営する神明HDとの経営統合話が持ち上がったことがあった。

 スシローを運営するスシローグローバルHDは2017年9月、株式33%の売却先として神明を選定し、統合計画を発表した。しかし元気寿司は「脱・回転レーン」を進め、2019年3月時点で国内の152店のうち122店から回転レーンを除去。これが“回る寿司”にこだわる方針を掲げていたスシローとの意見の相違を生み、2019年に統合計画を断念している。交渉が進んでいれば、“回らないスシロー”の店が誕生していたかも。

※週刊ポスト2020年9月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。