ライフ

若い頃は良かったけど… 年齢とともに「食べ放題離れ」する心境

年齢とともに食べ放題の損得勘定にも変化が?(イメージ)

年齢とともに食べ放題の損得勘定にも変化が?(イメージ)

 大好きな食べ物を、金額を気にせずお腹いっぱい食べたい――。そんな欲望を叶えるのが「食べ放題」。特に若い世代にとっては、その言葉を聞くだけで幸せな気持ちになるかもしれないが、ある程度の年齢になると、徐々に「食べ放題離れ」するようになる人たちも少なくない。

 30代の男性会社員・Aさんは、「20代の頃は『焼肉は食べ放題に限る』と思っていたが、いまは量より質」だという。

「若い頃は値段を気にせずにたくさん食べられることが嬉しくて、よく利用していました。ただ、お腹いっぱいになっても、無理して食べてしまい、後々気持ち悪くなることも。個室でおかわりをオーダーするような高級タイプもありますが、そういうところは得てして食べ放題料金が高い。だったら、本当に食べたい物を厳選して食べた方が満足度は高いと思うようになりました。もちろん社会人をある程度経験して、金銭的にゆとりが出てきたことも大きいですね」(Aさん)

 ただ、焼き肉の食べ放題に行かなくなったAさんでも、頻繁に利用している食べ放題があるという。

「ランチビュッフェ、なかでもサラダが充実しているところは好きですね。野菜は個別に買うと高いですし、一人暮らしだと余らせてしまうことも多い。栄養が気になってきたら、そういうところを活用します」(Aさん)

「元を取らなくちゃ」の気持ちだと楽しめない

 子どもの頃はワクワクしたが、大人になってから基本的に食べ放題を避けるようになった、というのは、30代の女性会社員・Bさんだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。