ライフ

コロナ禍の鉄道ファン 駅弁片手に車窓動画で「バーチャル旅」も

秋田の『比内地鶏たま丼』と秋田新幹線の車窓動画

秋田の『比内地鶏たま丼』と秋田新幹線の車窓動画

「YouTubeには、いろいろな鉄道の車窓動画がアップされていて、それを見ながら、その路線の駅弁を食べるのが楽しい。ただ単に車窓動画を見るだけでも楽しいんですが、駅弁を食べるとよりいっそう臨場感が増します」(佐々木さん)

 佐々木さんと同様、車窓動画を楽しんでいるというのが、都内に住む鉄道ファンの会社員・室田さん(40代男性)だ。

「ビールでも飲みながら車窓を流れる景色をボーッと眺めているだけで、癒やされます。新幹線で2~3時間、寝台列車の動画だと10時間以上のものもあって、見ごたえも十分。気づいたら休日の朝から晩まで車窓動画を見ていた、なんていうこともあります」(室田さん)

 室田さんは、ご当地グルメをスーパーなどで購入し、それを食べながら車窓動画を見るという。

「ご当地の名産のつまみを食べながら、動画を見ることが多いです。あと、海外の車窓動画も楽しくて、たとえばドイツの鉄道の動画ならソーセージを食べたり、チーズをつまみながらスイスの鉄道動画を楽しんだりもします」(室田さん)

 実際に旅行に行くよりは、随分と安上がりな“バーチャル旅”。普通に旅行ができるようになるまでは、駅弁とYouTubeの旅で、想像力を駆使した旅行を楽しむのもいいかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。