ライフ

コロナ禍の鉄道ファン 駅弁片手に車窓動画で「バーチャル旅」も

仙台の『炭火焼風牛タン弁当』を食べながら東北・北海道新幹線の車窓動画を楽しむ

仙台の『炭火焼風牛タン弁当』を食べながら東北・北海道新幹線の車窓動画を楽しむ

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響と、気温30度を超える連日の猛暑で、なかなか遠出がしづらい昨今。鉄道・旅行好きの人たちの中には、冷房が効いた部屋の中で“バーチャル旅”を楽しんでいる人もいるようだ。どんな楽しみ方をしているのだろうか?

 都内に住む会社員の佐々木さん(30代女性)は、大の旅好き。しかし、新型コロナウイルス感染拡大以降はまったく旅行をしていない。

「毎年、年に3回くらい国内旅行をするんですが、今年はまったく行けなくてストレスが溜まっています。最近は、仕事終わりに東京駅で地方の駅弁を買って、少しでも旅の気分を味わっています」(佐々木さん)

 東京駅構内には、『駅弁屋 祭』という駅弁専門店があり、毎日200種類以上の駅弁が販売されている。関東近郊の駅弁はもちろん、地方の駅弁も買うことができる。在来線の改札内にあるので、乗り換え時などに利用可能だ。その他、都心では東京駅以外でも、新宿駅や品川駅の構内でも駅弁を購入することができる。

「種類でいうとやはり東京駅の『駅弁屋 祭』が一番豊富です。でも、売り切れてしまう駅弁も多いので、できるだけ早い時間に行かないとダメ。運もありますけどね」(佐々木さん)

 元々鉄道が好きで“乗り鉄”だという佐々木さんは、YouTubeと東京駅で買った駅弁で“バーチャル旅”を楽しんでいる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。