マネー

人間ドックを安く受ける裏技 ふるさと納税活用で実質自己負担2000円も

 加入する健康保険によっては、“1回につき2万円まで”といった上限付きで補助金が支給される場合もある(東京都千代田区で国保加入の場合)。

 また、協会けんぽでは35~74歳の加入者が年に1度受けられる「一般健診」がある。これに「腹部超音波検査」や「肺機能検査」などの「付加健診」をオプションで付けることで、人間ドック同等の健診項目にすることも可能だ。その場合、約1万2000円で済む。

 加入している生命保険にも、人間ドックの優遇制度が付帯されている場合がある。提携している病院を紹介・予約まで代行してくれ、2割程度割安で受けられる。お得な制度を使わない手はない。

※週刊ポスト2020年10月1日号増刊『週刊ポストGOLD 得する医療費』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。