キャリア

娘のお受験に無関心だった夫が本番直前に口出し、モラハラ言動に呆然…

 帰り際──。夫が声を荒らげてこう言ったそうです。

「あの講師平気なの? お前に任せてたら無理だわ。俺が願書書くし質問も答える。本番の面接ではお前は黙っていろ」

 そしておもむろに渡された願書の下書きは、想定文字数の5倍以上。自分の自己紹介と、世の受験論に対する意見がたっぷり書かれていました。

「記入するには文字制限もあるのわかっている?」という紗子さんの指摘に「お前ってさ、何でも普通。これで人の心に響くの? なにも個性なし」「小学校受験は親が7~8割なんだろ? じゃあ俺の考えを書いたほうがいいじゃないか」──夫はそういうと、紗子さんの願書の紙を振り回しながらこう続けました。

「そもそも俺は社会に出て、世の中の上位数%の高収入者。そんな成功例に対して、お前はただ塾に通わせただけでしょ? 俺の読みのほうが先見の明があるし、学校を分析して理解できている。俺の生き方の結果、お金がついて来てる。それで今暮らしてるんだろ?」

 それを聞いて紗子さんは、「ここまでせっかく娘が頑張ってきたのに、その頑張りを無駄にされたらどうしよう……」とふさぎ込んでしまいました。

 この「自分は稼いでいる、成功している、だから正しい」というのが、麻布妻が夫から受けるモラハラパターンです。お受験をめぐっては、それが悪いほうにエスカレートしがちなのかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。