家計

銀行の口座整理 子育て世代はメガバンク、金利重視ならネットバンクも

口座整理は世帯別にポイントがある(イメージ)

口座整理は世帯別にポイントがある(イメージ)

 ドコモ口座の不正引き出し問題では、ドコモ口座のサービスを利用していな人でも、気付かないうちに銀行からお金が流出していた。ネットを使っていなくても、フィッシング詐欺に引っかかっていなくても、誰でも不正な引き出し被害を受ける可能性があるのだ。

 不正引き出しのリスクを回避するには、こまめに出金記録をチェックするしかない。となれば多数の銀行口座を持つメリットは薄れ、「口座整理」をしたほうがいいということになる。

 では、どういうふうに「口座整理」をすればいいのだろうか。大前提となるのが「預金額」についての考え方だ。ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏が説明する。

「万が一、銀行が破綻した場合、保護される預金の上限額は1金融機関につき1000万円までなので、1つの銀行には1000万円まで預けるのが基本ルール。そのうえで自分の生活スタイルに合わせた口座整理の仕方を考える必要があります」

●子育て世代には「守りのメガバンク」

 まだ子育てにお金がかかる世帯なら「守る資産」と「増やす資産」など、目的に応じて使い分ける方法もある。経済アナリストの森永卓郎氏がいう。

「資産を守るためには破綻リスクが少ないメガバンクに預けるのがいいでしょう。セキュリティ対策も比較的安心といえるので、“守り”には向いている」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。