ライフ

姉に子供扱いされ続けた末に… 40代男性が「姉弟断絶」を決意した出来事

 姉たちも幼い頃はお漏らしぐらいしただろうが、末っ子のAさんにはそれを知る由はない。年下なら知識や能力が劣るのは当たり前だが、姉たちにとってはそれも嘲笑の対象だった。この不条理な状況に耐えかね、気が付けばAさんは姉とほとんど口をきかなくなり、そのまま10~20代の大半をやり過ごした。両親も姉弟の不仲は理解していたが、「年齢が上がれば仲良くなるはず」と、さして深刻に考えていなかった。しかし結果的に、姉弟の不仲が解消されることはなかった。

「私が大人になっても、姉から子供扱いされる構図は変わりませんでした。なぜなら私は、永遠に年下ですから。あらゆることを上目線で語られるのは、本当に不愉快です。親が生きていれば状況も違ったでしょうが、父も母も亡くなり、仲裁に入る人間はいません。わざわざ絶縁を宣言するのも面倒なので、そっと距離を置くようにしました」

子どもが生まれて関係が復活し…

 このままゆったりと関係をフェードアウトさせるのがAさんの理想だったが、数年前に状況が変わる。結婚して息子が生まれたため、姉たちに一応連絡。これで姉弟関係が復活してしまったのだ。

「姉は2人とも未婚なので、甥の誕生に大喜び。『近くに来た』だの『誕生日プレゼントを渡したい』だの、何かと理由を付けて会いに来たがります。あまり強硬に拒むのも面倒なので、家に招いて無難に時をやり過ごしていると、5歳になった息子が、姉に『トランプをしよう』と言いました。息子はようやく数字が分かるようになり、トランプがやりたくて仕方ないのです。覚えたての神経衰弱をやることになりました」

 トランプに参加したのは姉2人と息子。しかしゲームが始まると、忘れかけていた幼い頃のトラウマが蘇った。

「信じがたいことに、姉2人は5歳の息子を相手にまったく手加減せず、どんどんとカードを取っていきます。1枚も取れない息子は大泣き。すると、息子をあやすわけでもなく、『はーい、泣いたらゲームはおしまい』と、ゲームを打ち切りました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。