マネー

在職老齢年金新ルール 働き続けることで年金を増やすことが可能に

新制度では70歳まで働く人の年金が増える

新制度では70歳まで働く人の年金が増える

 60歳以降も会社員として働くと、国民年金を増やせるメリットもある。

 国民年金は40年加入で満額受給できるが、大卒で22歳から60歳まで働き、定年時点で加入期間は38年と2年足りない人が少なくない。その分を「任意加入(※注)」で補うケースが多かったが、60歳以降も会社員として働き続ければ、国民年金の満額受給の条件を満たせる。

【※注/老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていない場合や加入期間が40年に満たない場合、60歳以降でも国民年金に任意で加入できる制度】

 満額受給すると加入期間38年よりも受給額が月3250円ほど増える。20年間受け取るなら約80万円年金額が増えるのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。