マネー

在職老齢年金新ルール 働き続けることで年金を増やすことが可能に

制度改正で働きながらもらえる年金が増える

制度改正で働きながらもらえる年金が増える

働きながら年金を増やせる

 新制度では、65歳以降も会社員として働き続ける人に“年金ボーナス”が与えられる。「在職定時改定」の導入だ。

 65歳以降に年金受給しながら会社員として働く場合、70歳まで厚生年金保険料を払う必要がある。だが現制度で払った保険料分が年金に上乗せされるのは、70歳になった時か退職時のどちらかだ。

「在職定時改定の新設で、在職中でも1年ごとに年金額を再計算し、前年に納めた保険料に応じて年金額を上乗せすることになった。65歳以降も働き続けると、毎年、年金がアップすることになったのです」(北村氏)

 厚労省の資料を基に試算すると、年金月額16万円の65歳の人が月給20万円で70歳まで働くと、在職定時改定の導入により、もらえる年金が毎年、月額1100円ずつ増える。現制度と比べ、70歳までの5年間で13万2000円多くもらえる。

※週刊ポスト2020年10月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。