家計

住宅ローンは「生涯払う」時代に 85歳ローン、50年ローンも登場

 だが、現在は制度的にも「生涯住宅ローンを払う」ことが人生のスタンダードになってきている。この10年ほどで銀行は相次いで完済上限年齢を「80歳未満」に引き上げ、現在はソニー銀行のように「85歳未満」まで住宅ローンを組むことができる金融機関も現われた。返済期間も延び、住宅金融支援機構や民間金融機関の「フラット50」など最長50年のローンが登場した。

 男性の平均寿命は約81歳。「85歳ローン」は“死ぬまで借金を返し続ける”に等しい。ましてや「50年ローン」は成人後の人生の大半をそれに費やすことになる。ファイナンシャルリサーチ代表の深野康彦氏が指摘する。

「不動産会社は“返せるかどうか”ではなく、“借りられるかどうか”で物件を勧める。そうして高い家を買えば、老後も借金が残るという現実を見なければならない。私に寄せられた相談例でも、60代までに住宅ローンを払い終える人は少数派で、70歳超えは当たり前。これまでの常識に捕らわれずに、年金生活と借金生活を両立させることを考えていく時代です」

※週刊ポスト2020年10月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。