マネー

夫が余命宣告、音信不通の義弟が遺産をせびりにきた!どうすればいい?

子供・父母がいない場合の法定相続人と法定相続分

子供・父母がいない場合の法定相続人と法定相続分

 家については、2020年から施行された民法第1028条が頼りになる。

「万が一、自宅の所有権をすべて相続できなかったとしても、夫の死亡日までに妻が同居していた場合など、一定の要件を満たしていれば、終生無償で住み続けられる場合も。ただし、あくまでも居住権であり、所有権ではないため、売買はできません。また、亡き夫が、妻以外の人と自宅を共同名義にしていた場合は対象外です」(岸さん)

 配偶者居住権を行使するには、ほかの相続人と協議や調停を経て合意を取る必要がある。その結果、退去することになっても民法第1037条が守ってくれ、夫の死後半年間、あるいは遺産分割が合意された日から半年間は無償で住み続けられる。

※女性セブン2020年10月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。