家計

キンタロー。の家計を専門家が診断 見えてきた「老後破産のリスク」

細野:お子さんが将来こういう仕事がしたいから、この大学に行きたい、となった時に、「ウチはお金がないから無理」となったらどうします?

キンタロー。:それは絶対嫌です!

細野:ここ数年、「老後破産」というのが話題になることも増えています。要は収入と支出の仕組みが変化しているのに、それを考えずに生活しちゃっていると、そういうリスクさえ出てくるわけですね。

キンタロー。:コワっ! でも、確かに……病気と一緒だなぁと。起こってから「大変だぁ」より、病気にならないようにちゃんと日ごろから管理しておかなきゃダメだなぁ。ダイエットと同じで、毎日の積み重ねが大事なんですね。

細野:そうですね。まぁ『家計ノート』は、かかっても1日3分なので、家計管理なんてダイエットよりもずっとラクなんですよ。

【プロフィール】
キンタロー。/1981年10月24日生まれ、愛知県岡崎市出身。競技ダンスで全国4位の成績を収めた後、社交ダンス講師、OLを経て2012年、30才で芸人としてデビュー。前田敦子などのものまねネタで人気を博すほか、現在では「ママタレ」としての発言も注目を集め、ブログも大好評。

細野真宏(ほその・まさひろ)/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。11年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2021』が発売中。

■撮影/矢口和也

※女性セブン2020年11月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。